不動産売買契約書の写しのご請求方法

[2] 送付方法と送付先について

1.送付方法

弊社所定の請求書及び下記[3]に記載の本人確認書類(公的証明書)を同封の上、下記送付先まで必ず簡易書留にてご送付ください。

2.送付先

〒100-0004
東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル12階
株式会社ゴールドクレスト
カスタマーサポート部

※営業時間 10:00~17:30(火・土・日・祝日・夏季・年末年始休業)

[3] 必要書類について

下記の(A)・(B)両方の書類が必要です。

(A)不動産売買契約書の写し請求書

上記(PDF)をダウンロードし、印刷の上、記入例を参考に必要事項をご記入・押印ください。

(B)本人確認のための公的証明書

≪契約者が個人の場合≫(以下のうちいずれか1通)

  • ・ 運転免許証(有効期限内)の表裏の写し
  • ・ 在留カード(有効期限内)の表裏の写し
  • ・ マイナンバーカード(有効期限内)の表面の写し
  • ・ 住民票(発行3ヶ月以内、コピー不可、本籍・マイナンバー記載無し)
  • ・ 印鑑証明書(発行3ヶ月以内、コピー不可)
  • ・ 戸籍の附票(発行3ヶ月以内、コピー不可)

※ 本人確認書類(公的証明書)は、新築分譲時の契約者(共有者含む)が、請求物件の最初の所有者として登記された住所・氏名と一致する上記の書類いずれか1通が必要です。

※ 住民票は本籍・マイナンバーの記載が無いものをお送りください。

※ 上記以外にお客様の状況によっては必要書類が追加となる場合があります。予めご了承ください。

≪契約者が法人の場合≫

  • ・ 法人の印鑑証明書 (発行3ヶ月以内、コピー不可)

※ 法人所有の場合、「不動産売買契約書の写し請求書」には法人の実印を押印ください。

※ 印鑑証明書は1通お送りください。

※ 法人担当者からの依頼の場合、左記の書類に加え、担当者の本人確認書類(従業員証等)の写しが必要です。

※ 上記以外に法人の状況によっては必要書類が追加となる場合があります。予めご了承ください。

[4] 代理人によるご請求について

不動産売買契約書の写しをご請求される方が委託された代理人である場合は前記[3]の必要書類に加え、以下の書類を同封ください。

〔代理人が請求する場合の必要書類〕
1. 依頼人ご本人の書類
(1)
前記[3]の依頼者からの「不動産売買契約書の写し請求書」
(2)
前記[3]の依頼者の本人確認書類(公的証明書)

≪個人の場合≫(以下のうちいずれか1通)

  • ・ 運転免許証(有効期限内)の表裏の写し
  • ・ 在留カード(有効期限内)の表裏の写し
  • ・ マイナンバーカード(有効期限内)の表面の写し
  • ・ 印鑑証明書(発行3ヶ月以内、コピー不可)

≪法人の場合≫

  • ・ 法人の印鑑証明書 (発行3ヶ月以内、コピー不可)
※印鑑証明書を本人確認書類とする場合、その依頼者は委任状へ実印でご捺印ください。
(3)
前記[3]の依頼者から代理人への「委任状
※記入例を参考に必要事項をご記入ください。
2. 代理人の書類

代理人の本人確認書類(公的証明書)

≪代理人確認書類(個人の場合)≫(以下のうちいずれか1通)

  • ・ 運転免許証(有効期限内)の表裏の写し
  • ・ 在留カード(有効期限内)の表裏の写し
  • ・ マイナンバーカード(有効期限内)の表面の写し
  • ・ 住民票(発行3ヶ月以内、コピー不可、本籍・マイナンバー記載無し)
  • ・ 印鑑証明書(発行3ヶ月以内、コピー不可)
  • ・ 戸籍の附票(発行3ヶ月以内、コピー不可)

※ 代理人の本人確認書類(公的証明書)は、上記の書類いずれか1通が必要です。

※ 弊社からの送付先は代理人の本人確認書類の記載住所となります。

※ 住民票は本籍・マイナンバーの記載が無いものをお送りください。

※ 代理人が法人若しくは税理士・会計士・弁護士等となる場合は、上記の代理人確認書類に加え、勤務先の従業員証の写し若しくは公的な資格証明の写しもお送りください。

※ 上記以外に代理人の状況によっては必要書類が追加となる場合があります。予めご了承ください。

[5] ご請求書類の取扱いについて

不動産売買契約書の写しのご請求にともない弊社が取得した依頼者若しくは代理人の個人情報は、この業務に必要な範囲のみで取り扱い、その後、弊社にて保管させていただきます。予めご了承ください。