FAQ(よくあるご質問)

ご契約者の皆様からよくいただくご質問や解決方法、お問い合わせ先をご紹介します。

よくある質問に該当しない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

最近お問い合わせの多いQ&A

Q売買契約書の写しがほしい。

A

不動産売買契約書の写しのご請求方法」をご確認の上、請求書・必要書類等をご郵送ください。
※マンションのお引渡しからの年数によっては、控えの保管が無いこともございますのでご了承ください。

室内における故障・不具合について

Q壁のクロスに隙間が開いている。フローリングがきしむ。

A

お引渡し時にお渡しさせていただいている「アフターサービス規準書」に則り対応させていただきます。該当項目により対応期間が異なりますので、お手元のアフターサービス規準書にてご確認いただき、 お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q扉がうまく閉まらない。扉の枠に当たる。

A

お引渡し時にお渡しさせていただいている「アフターサービス規準書」に則り、対応させていただきます。該当項目により対応期間が異なりますので、お手元のアフターサービス規準書にてご確認いただき、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q玄関の鍵をなくしてしまった。複製したい。交換したい。

A

設置されている鍵のメーカーにお問い合わせください。
メーカー名はお引渡し時にお渡しした鍵本体に記載がございます。
また、お引渡し時にお渡ししている取扱説明書ファイルにも鍵のメーカーへのご注文書がございますのでご参照ください。    
・美和ロック製(MIWA): 美和ロック株式会社 ホームページ    
・ゴール製(GOAL): 株式会社ゴール ホームページ

Qテレビの映りが悪い。(地上波・BS)

A

お住まいのマンションの管理会社へお問い合わせください。     
管理会社については、マンション内の掲示板もしくは管理員室等をご確認ください。

Qインターネットの接続状況が悪い。

A

お住まいのマンションの管理会社、もしくはプロバイダーへお問い合わせください。     
管理会社については、マンション内の掲示板もしくは管理員室等をご確認ください。

Q排水管の高圧洗浄はいつありますか。

A

管理会社にてご案内をしております。
お住まいのマンションの管理会社へお問い合わせください。
管理会社については、マンション内の掲示板もしくは管理員室等をご確認ください。

マンションの共用施設や設備について

Q駐車場・駐輪場の申し込みをしたい。解約をしたい。

A

管理会社にてご案内をしております。     
お住まいのマンションの管理会社へお問い合わせください。    
管理会社については、マンション内の掲示板もしくは管理員室等をご確認ください。
※ゴールドクレスト所有の駐車場をご利用の方は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q車の購入を検討していて、車庫証明を発行してほしい。

A

管理会社にてご案内をしております。
お住まいのマンションの管理会社へお問い合わせください。     
管理会社については、マンション内の掲示板もしくは管理員室等をご確認ください。
※ゴールドクレスト所有の駐車場をご利用の方は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q郵便ポスト(メールボックス)の開錠番号が分からない。

A

お引渡し時にお渡ししている取扱説明書ファイル内の「メールボックス取扱説明書」の表紙に開錠番号が記載されております。万が一、取扱説明書を紛失されてしまった場合は、お住まいのマンションの管理会社へご相談ください。  
管理会社については、マンション内の掲示板もしくは管理員室等をご確認ください。

Q宅配ボックスのカードキーを失くしてしまった。

A

宅配ボックス会社にて再発行が可能です。
マンション現地の宅配ボックスに記載されております宅配ボックス会社までご連絡ください。
また、紛失時の対応についても宅配ボックス会社にご相談ください。

マンション内におけるトラブルについて

Q上の階の足音等がうるさい。

A

生活音等日常生活に関する問題はマンション管理組合が対応を審議するものとなります。
まずは、お住まいのマンションの管理会社へご相談ください。
管理会社については、マンション内の掲示板もしくは管理員室等をご確認ください。

Qバルコニーでタバコを吸っている人がいて、においが気になる。

A

日常生活に関する問題はマンション管理組合が対応を審議するものとなります。
まずは、お住まいのマンションの管理会社へご相談ください。
管理会社については、マンション内の掲示板もしくは管理員室等をご確認ください。

売買契約における書類や契約情報について

Q売買契約書を紛失してしまった。

A

契約書類の再発行はできませんが、弊社で契約書類の控えを保管している場合は、控えの写しを発行することは可能です。
不動産売買契約書の写しのご請求方法」をご確認の上、請求書・必要書類等をご郵送ください。
※マンションのお引渡しからの年数によっては、控えの保管が無いこともございますのでご了承ください。

Q購入時の領収書を再発行してほしい。

A

ご購入時、領収書は発行しておりません。

Q登記事項証明書はいつもらっていますか。

A

土地の登記事項証明書はご契約の際に契約書とともにファイルに入れてお渡ししています。
建物の登記事項証明書は登記完了後(お引渡しから2~3ヶ月後)に司法書士事務所から郵送しております。
紛失された際は法務局にて発行が可能ですので、お近くの法務局へお問い合わせください。

Q土地と建物の価格が知りたい。

A

建物の価格にのみ消費税がかかるため、売買契約書に記載の消費税額から算出することが可能です。    
売買代金に含まれる消費税額 ÷ 適用の消費税率(※) = 建物の価格(税抜)    
算出した建物の価格(税抜)と消費税額の合計額を、売買代金から差し引いた金額が土地の価格となります。
※消費税率はお引渡しの時期により異なります。適用の税率をご確認ください。

Qマンションの所有者の名義を変更しました。何か手続きは必要ですか。

A

弊社でのお手続きはございません。
管理会社にて変更が必要なお手続きがございますので、お住まいのマンションの管理会社へお問い合わせください。
管理会社については、マンション内の掲示板もしくは管理員室等をご確認ください。

Q加入している火災保険会社が分からなくなってしまった。

A

ご加入の火災保険について、弊社では確認ができかねます。
住宅ローンをご利用の場合はお借入先の金融機関へお問い合わせください。

その他のご質問について

Qアフターサービスとは何ですか。

A

弊社分譲マンションを新築でご購入されたお客様が、お部屋のお引渡し後に受けることができるサービスです。お引渡し時にお渡ししているアフターサービス規準書にて定められた期間内にお部屋等で不具合が発生した場合に、補修等の対応をさせていただきます。
※不具合の内容により、有償での対応となる場合もございますので、詳しくはアフターサービス規準書をご確認ください。

Q定期点検とは何ですか。

A

アフターサービスの一環として、マンション全体で行う一斉点検です。マンションの初回引渡し日から起算して6ヶ月、1年、2年のタイミングで実施しております。時期が近くなりましたら、皆様にアンケートを配布させていただきます。
※お客様のお引渡しのタイミングによっては終了している場合がございます。なお、専有部のアフターサービス保証期間はお客様それぞれのお引渡し日からの起算となります。

Q管理費の引き落とし口座を変更したい。

A

管理会社にてご案内をしております。
お住まいのマンションの管理会社へお問い合わせください。
管理会社については、マンション内の掲示板もしくは管理員室等をご確認ください。

Qすまい給付金の申請について教えてほしい。

A

すまい給付金を受け取るためには、給付申請書を作成し、確認書類を添付して申請することが必要です。
対象要件、給付額、申請方法についてはすまい給付金ホームページをご覧ください。
すまい給付金(国土交通省)ホームページ