ゴールドクレストの仕事の流れ

ゴールドクレストは、用地の取得から商品企画、販売、管理に至るまで、自社で一貫して手掛けることにより、付加価値の高い商品造りを実現しています。ここでは、当社の事業の主軸である「住宅開発事業」を例に、仕事の流れを紹介します。

事業の起点を担う

街づくりの起点は、開発の舞台となる事業用地の情報を見つけ出すこと。デベロッパーとして不動産開発を行なうために、日々たくさんの不動産情報を入手していきます。その情報は待っていれば集まるものではありません。様々な不動産業者との関係を作り、情報を仕入れるルートを開拓していきます。そうして集めた情報の中で事業化できるものは極一部。土地のポテンシャルを最大限高めることを念頭におき事業計画の立案、マーケット調査、価格交渉等を経て土地を取得します。そこから行政との協議、近隣住民への説明を経て開発が始まっていくのです。

お客様に選ばれる商品を生み出す

ここでは、仕入れた土地にどのような住まいを企画すれば、お客様に喜ばれ、事業としても成功するかということを考えます。そこに住まう人のライフスタイルを想像しながら、また完成後にその物件が地域の方々にも愛されるように、開発コンセプトや商品の企画を立案。そして、建物の配棟計画から外観、エントランスをはじめとする共用部分、室内などのあらゆる仕様、住戸プランなどを決めていきます。そのほか開発物件の事業主として、設計事務所やゼネコンへの依頼・発注などはもちろん、営業現場を支援する広告・販促ツールの制作など、幅広い仕事があります。

より多くの方に商品の魅力を届ける

ゴールドクレストやその開発を多くの方に知ってもらうため、広告戦略を立案し、モデルルームへの集客を図るのが主な仕事です。物件ごとのコンセプトに沿った戦略的なプランニングを行い、テレビや新聞、WEB、チラシなど様々な媒体を通して、物件の魅力を伝えるべく、より効果的な広告を作り上げていきます。広告代理店や設計監理部、そして営業の現場とリアルタイムにやり取りをしながら、常に新しい手法を模索。コストとのバランスを考えながら、より費用対効果の高いプロモーションを展開していきます。

お客様のニーズを引き出す

営業担当は、会社の代表としてゴールドクレストの商品の魅力を伝えていくのが仕事です。モデルルームを訪れるお客様はお子様連れのファミリー、セカンドライフを意識した老夫婦など、人生のステップも様々。さらにそれぞれ住宅購入にあたって重視するポイント、ライフスタイルが違います。そういった方々を相手に、会話の端々からニーズを引き出し、最適な住まいを提供していきます。 住宅購入は人生で最も大きな買い物。営業はただ商品を売るだけでなく、お客様の20,30年後の将来を共に考え提案する、ライフコンサルタントとしての役割も担っています。

人生に一度の買い物をより快適に

売買契約から、鍵のお引渡し・お引越しまでの間は、新生活に期待を膨らませる時期であると同時に、住宅購入に伴う様々な手続きに戸惑われる時期でもあります。その間、しっかりとお客様に寄り添い、丁寧にサポートを行なっていくのが業務課の役割です。 例えば、入居までに必要な説明会や内覧会といった契約者様向けのイベントを運営したり、お客様の資金内容をもとに金融機関と折衝、最適な資金計画を提案したり。手続きに関わる金融機関・司法書士事務所・マンション管理会社などの間に入り、お客様に安心感を持っていただきながら、必要な手続きをサポートしていきます。

末永く続く安心を提供する

住宅開発は、お客様にお引渡しをして終わりではありません。ご入居後も安心してお住まいいただけるよう、住宅設備の使用方法など、ご不明な点を気軽に相談できる窓口として、お客様に寄り添っていきます。アフターサポートの一環であるお住まいの定期点検では、工事管理チームや管理会社であるゴールドクレストコミュニティと連携することで、より良いサービスをお客様に提供します。点検や補修に伴う施工会社等とのやり取りは、お客様にとっては煩雑なもの。プロである私たちが間に入り、様々な業者と折衝を行なうことで、お客様の快適な生活をサポートしていきます。

強固な財務基盤を支える

会社の経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を管理する部門。勤怠管理や福利厚生制度の運営・管理など社員の働きやすさを高める一方、自社の所有する賃貸マンションの管理や収益ビルのテナント付け等、資産の管理も行ないます。マンションの売上げ・原価やテナント賃料といった億単位のお金の動きを把握し、社内で共有・活用していく、広い視野が求められる仕事です。経営陣や社員が事業を営む上で必要な、根拠となる数字を示す仕事であり、ゴールドクレストの強固な財務基盤を支える根幹の部門と言えるのです。

建物管理

㈱ゴールドクレストコミュニティ

入居後もお客様が20年、30年と快適に暮らし、次の世代まで末永く住まうことのできる付加価値の高い住環境づくりを目指して。日々の建物の維持管理や長期修繕計画の提案、管理組合運営サポートだけでなく、住まう方のコミュニティ形成が進むよう、入居者向けイベントの企画・運営も行います。

仲介営業

㈱ゴールドクレスト住宅販売

お住み替えを検討する際に難しいとされるのが、所有不動産の売却と新築物件の購入のタイミング。ここでは新築営業部門と連携しながら、豊富な提案力と圧倒的な行動力をもって、お客様をサポート。そのほかお買い換えだけでなく、お持ちの資産の有効活用など多岐にわたるご要望を実現します。