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東京×不動産。その限界を変える仲間、募集。
不動産ビジネスと日本の未来を変えていく。
そんなミッションにともにチャレンジできる仲間を求めています。
ゴールドクレストの仕事
STEP
01
用地取得
開発用地の仕入れのため、売出物件の情報収集から収支計画、契約交渉などを行います。
STEP
02
事業計画
行政をはじめとした関係者との調整や、開発コンセプトや配棟計画のプランニングを行います。
STEP
03
工事発注
外観・内観・細かい設備仕様を決定。建築工事の発注後も、建物品質や工事進捗を確認します。
STEP
04
広告宣伝
購入ターゲットに効果的な広告戦略を考え、掲載媒体の選定や広告制作を行います。
STEP
05
営業活動
マンション購入を検討されるお客様に、幅広い専門知識を駆使し自社物件の魅力を提案します。
STEP
06
建物引渡
契約から引渡しまでの事務手続きサポートやイベント運営を行い、入居後相談窓口を運営します。
STEP
07
マンション管理
管理組合運営サポートや建物維持修繕を行い、付加価値の高い住環境づくりを目指します。
事業の起点を担う
企画開発
開発用地の仕入れという事業の起点を担うのが企画開発部門です。多くの用地情報を取集すべく、仲介業者・信託銀行との関係性を構築。また調達した用地の開発プロジェクト遂行や保有物件の運用も行います。
不動産仲介業者や金融機関など、物件情報を扱う会社とコンタクトをとり、売り出し物件の情報収集をします。入手情報をもとに現地視察をし、開発収支を作成。同時に設計事務所にプラン作成、建設会社に工事費用概算を依頼します。設計監理に意見を求めながら、プランや工事コストを検証します。また、お客様のニーズをよく知る営業にも現場の肌感覚を聞き、部屋の広さや価格を細かく詰めていきます。 利益が見込めそうな案件は、売主との条件交渉を行い、購入に向け具体的に動き出します。弁護士や司法書士と契約書やそのほか手続き内容を確認。また、大きな金額が動くので管理部門経理との情報共有も欠かせません。
マンション開発用地に対して、建設会社を決定し、行政機関との協議しながら開発の詳細を詰めます。この段階で設計監理、設計事務所、建設会社と打合せも始め、建設工事が始まるまでの様々な事項を決定。また近隣住民へ開発の説明も行います。
事業化前のマンション開発用地だけでなく、会社が保有する賃貸マンション、オフィスビル、ホテルといった様々な不動産の有効活用も大事な仕事のひとつ。例えば更地の開発用地は、空き地のままにするのではなく、駐車場事業者へ土地の賃貸を行います。そのほかホテル運営会社と連携しながらホテルの維持管理を行い、賃貸中の各テナントとの賃料の交渉やリーシングを担います。これらの業務は、管理部門の賃貸物件管理チームと協力し進めます。
ある日のスケジュール
8:50 | 出社 |
9:00 | メールチェック・返信 |
9:45 | 部署内進捗会議 |
10:30 | 案件の資料作成 |
12:00 | ランチを兼ねて外出 |
13:00 | 業者訪問・検討案件視察 |
15:00 | 役所調査 |
17:00 | 開発物件の近隣説明 |
18:30 | 帰社・情報確認及び検討 |
19:30 | 退社 |
お客様に選ばれる商品を生み出す
設計監理
建物の配棟計画から外観、エントランスをはじめとする共用部分、室内仕様、住戸プランなどあらゆるものを決めていきます。そして、設計事務所、デザイン事務所、建設会社を動かし、建物完成まで指揮していきます。
企画開発の開発案に対し、配棟計画やデザイン・仕様を具体的化していきます。普段から開発イメージを膨らませるため、物件見学を実施。自社開発物件だけでなく、他社のマンション・ホテル・商業施設とたくさん足を運んでいます。設計事務所やデザイン事務所の協力も得ながら、外観や内装デザイン、各住戸の間取りを決定。他にも、建材メーカーや設備メーカーからサンプルを取り寄せ、床材・壁紙、建具、キッチン・洗面など、細かな部屋内設備までコストバランスを意識しながら決定します。 また、お客様をご案内するモデルルームや販売センターの外観・内装デザインも担当。営業の意見を取り入れ、購入ターゲットに合った、営業活動しやすい施設を提案します。
設計事務所から提出された図面を確認し、いよいよ建物工事が始まります。図面チェックでは、寸法だけではなく、建物完成後にお客様が使用して不便はないか、見栄えは問題ないかも併せて確認します。また、工事の進捗に合わせ、新たな決定事項も出てくるので、現場がストップしないよう期限を管理しながら会社の要望をまとめ、現場に伝えていきます。工事中も建設現場に出向き、工事の進捗確認や建設会社・設計事務所との打合せを入念に行います。
オーナーズセレクトとは、マンション購入されたお客様がキッチンの高さや建具の色などを選ぶサービス。その要望の取りまとめやオプション会社への発注を行います。営業と連携をとりながら、お客様へ直接ご要望確認のため、連絡をすることもあります。 また、建物完成時の竣工検査では、共用部だけでなくお客様が住む専有部も一部屋一部屋入念にチェック。加えてお客様が入居前に行う内覧会で、手直し要望があった場合には、建設会社に補修工事を依頼します。
ある日のスケジュール
8:50 | 出社 |
9:00 | メールチェック・返信 |
9:30 | 新規物件プラン入れ |
11:00 | 部署内進捗会議 |
11:30 | 製作図チェック |
12:30 | 現場へ移動・ランチ |
14:00 | 現場でゼネコンと打合せ |
17:00 | 上司への報告、現場での宿題解決 |
19:00 | 退社 |
より多くの方に商品の魅力を届ける
営業推進
営業部門と協力しながら、お客様のデータを分析。物件の広告展開を考え、WEB・新聞折り込みチラシ等の広告媒体を企画・制作します。開発物件の魅力を最大限にしてお客様へ届ける仕事です。
販売物件の公式サイト、WEBや看板・チラシなどの各種広告、モデルルームで使用する営業資料のデザインから制作までを行います。営業や設計監理と打合せをする機会も多く、どのようにしたら限られた予算内で、物件の魅力を最大限伝えることができるのかを考えていきます。 また、大規模物件になるとCG動画の制作から新規モデルルームの立上げなどを広告代理店と共に行うこともあります。
WEBサイトからご予約いただいた、モデルルーム見学の予約者情報を営業に共有します。また、その情報を基に、来場者の年齢や住所を分析し、営業と共に購入ターゲットに合わせた広告展開を考えます。そのほか、物件にご興味をもち資料請求された方への資料送付やメールマガジン配信を通して、新たな物件の魅力をお伝えし、モデルルームへの来場を促します。
モデルルーム見学の予約者情報管理や、広告に掲載している情報の更新を行います。例えば、WEBページに掲載していた間取りに購入申し込みが入った場合は、公式サイトに限らず、各種ポータルサイトや送付資料など、広告物全般の情報更新を行います。
ある日のスケジュール
8:50 | 出社 |
9:00 | 来場予約確認・営業伝達 |
9:30 | メールチェック |
10:00 | 販売物件HPの概要更新 |
11:00 | 販売物件の営業資料作成 |
13:00 | 会社近くでランチ |
14:00 | 部署内ミーティング |
15:00 | 広告代理店との打合せ |
16:30 | 新規物件のHP設計・制作 |
18:45 | 退社 |
お客様のニーズを引き出す
営業
人生で一番高価な買い物と言われる「住宅」。安心してご購入いただくために、幅広い専門知識とともに、会社の代表として、お客様のライフスタイルや希望に合ったお部屋を提案します。
会社の代表としてお客様に対面し、お客様の本当のニーズを引き出す力が求められる営業活動。話しやすい雰囲気をつくりながら、お客様の購入動機をヒアリングし、販売センター内の模型・モデルルームや建設現地をご案内し、購入に向けた商談を行います。高額な買い物のため、一度の来場で購入を決断されない方も多くいます。そのため、来場後に電話やメールでコンタクトをとり、お客様の本音を知り、購入への不安を解消していくことが大切です。また、物件情報だけでなく、住宅ローンや税制の知識も必要。業務と連携し、各金融機関の住宅ローン内容や法改正など最新情報を共有していきます。営業成果は会社の売り上げに直結するやりがいある仕事。もちろん個人目標もありますが、販売物件チームでの契約目標も設定。チーム成果も評価されるので、社員同士が協力し合い、目標達成に取り組んでいます。
営業担当はお客様の重要事項の説明・契約手続きを行います。その後、鍵の引き渡しまで1年以上期間が空くこともあるため、契約後の各種手続きをサポートする業務と、お客様情報の共有は欠かせません。 また、契約後にお客様とこまめに連絡をとることも大切。お客様は販売センターで出会った営業担当を信頼して物件購入を決断しています。その信頼にこたえるために、季節のご挨拶や建物の建設状況などをお伝えし、業務と一緒に入居まで寄り添っていきます。 人生で一番大きな買い物と言われる住宅営業は、お客様と深い関係を築いていけます。入居して数年後、購入当時の営業担当に直接買い替えのご相談をいただき、仲介を任せていただけることもあります。
営業の強みはお客様の一番近くでそのニーズを把握していること。モデルルーム来場率をアップするために、より効果的な広告媒体や掲載エリアの提案・選定を営業推進とともに行います。新規物件の販売準備では、販売センターをどこにするのか、その立地の検討から、販売物件現地の周辺調査、モデルルームで使用する営業資料の企画も担当。そのほか、設計監理と協力し、新規物件の共用施設や、販売センター・モデルルームのデザイン・動線の提案・共有など幅広く行います。
ある日のスケジュール(平日)
8:45 | 販売センターに出社 |
9:00 | オンラインで全物件の営業部会 |
10:00 | 新規物件の販売準備 |
13:00 | ランチ |
14:00 | モデルルームで接客 |
17:00 | 来場者への資料作成、連絡 |
19:30 | 退社 |
人生に一度の買い物をより快適に
業務
契約から鍵のお引渡しまでの手続きをサポートします。長期にわたってお客様と関わる機会が多く、内覧会・お引渡し会など、様々なイベントでお客様の幸せの瞬間に寄り添います。
マンション購入では、ほとんどの方が住宅ローンを利用します。その金融機関選び、ローン申し込み・契約の手続きをサポートします。ゴールドクレストは大手都市銀行からインターネット銀行まで幅広い金融機関と提携。購入検討中の客様の情報を営業と共有し、お客様がより良い条件で利用できる金融機関を提案します。 また、お客様がローン商品について各銀行担当者と直接相談できるよう、借入相談会を定期的に開催。各銀行の商品の違いや住宅ローンの仕組み、入居後にかかる費用など、ご資金内容全般について相談を受けることもあるため、幅広い知識や情報が求められます。
ご契約からご入居までのお客様(契約者)のサポートを、営業と共に行います。 お客様にとって初めて且つ複雑な手続きが多いため、無駄な手続きをしなくて済むよう、一人一人に わかりやすくカスタマイズした資料の作成や連絡を行っています。 入居までを楽しみに過ごしていただけるよう、一つずつ丁寧にフォローしていくことが大切です。 関連する社外取引先は、金融機関、火災保険会社、司法書士、建設会社、引越し会社、管理会社など複数あり、お客様の状況に合わせて各社と連携を取りながら仕事を進めていきます。 また、入居説明会や内覧会といった契約者向けのイベントの企画から運営も行います。 どの過程でも、お客様からすればスムーズに進んで当然です。不備が生じないよう、神経をつかうことも多いですが、住宅という人生で一番大きな買い物を一番近くでお手伝いする重要な仕事です。
物件購入の契約に必要な様々な書類の準備や、契約をスムーズに進めるための手続きを行います。基本は個別に契約手続きを行いますが、契約件数が多いときには、契約会として運営します。また、契約書類のひとつである重要事項説明書の作成も行います。数十ページにも渡り、取引条件や様々な決まり事が記載されている書類で、社外では設計事務所や建設会社、司法書士、弁護士、管理会社、社内では企画開発、設計監理を中心に様々な部門に確認をとりながら作成します。
ある日のスケジュール
8:45 | 出社 |
9:00 | メールチェック |
10:00 | 銀行と打ち合わせ |
11:00 | お客様へのご案内書類の作成 |
13:00 | ランチ |
14:00 | 営業と打ち合わせ/お客様へのメール送付 |
16:00 | 鍵のお引渡し |
18:00 | お客様への連絡・資料作成 |
18:45 | 退社 |
末永く続く安心を提供する
カスタマーサポート
入居後も安心してお住まいいただけるように相談窓口を開設・運営。管理会社であるゴールドクレストコミュニティと協力しながら、付加価値を高める住環境づくりを提案します。
マンションの引渡しを受け、入居が始まったお客様からの問い合わせに対応します。窓口は電話とメールがあり、入居して間もない場合は営業や業務の担当者に連絡をいただくこともあるので、案件を引き受けます。問い合わせ内容はお部屋内の不具合、書類の再発行依頼、設備の使い方、リフォームの相談など、多岐にわたります。建材メーカーや設備メーカー、リフォーム業者や建設会社へ相談し、回答することもあれば、内容によっては管理会社へ引き継ぐこともあります。また、お客様からいただいた問い合わせは設計監理にも共有し、今後のマンション開発に活かせるよう取り組んでいます。
お問い合わせ内容で工事が必要な案件については、各種業者の手配を行います。お客様(入居者)と業者の間に立って日程の調整・工事進捗の確認を行います。また、直接工事の立会いをすることもあります。
マンションの引渡し後、半年、1年、2年のタイミングで定期点検を実施します。住んでみてはじめて気づくこともあるため、アンケートを実施し、お客様(入居者)からの要望に対応します。工事が必要な場合には、施工会社と連絡をとり、工事進捗の確認も行います。
ある日のスケジュール
8:50 | 出社、メールチェック |
9:00 | 案件について社内で相談 |
10:00 | 上司と打ち合わせ |
11:00 | 対応中の入居者への連絡 |
12:00 | ランチを兼ねてお客様のご自宅へ |
13:30 | 工事立会い |
16:00 | 帰社/入居者からの問い合わせ対応 |
17:00 | 施工会社への連絡/調べもの |
18:30 | 退社 |
快適なマンションライフのために
管理組合支援
マンションにお住まいの方(管理組合)の総合窓口です。快適なマンションライフのために、ルール・運用の見直し提案、修繕提案等を行います。また、お住まいになっている上で様々なトラブルが発生しますので、解決のためのアドバイザーとしての役割も担います。
管理組合毎に理事会というお住まいの方同士の会議が行われます。理事会では、マンション内で課題となっている様々な事案が話されます。大規模修繕工事は大きなマンションになると、1億円を超える大きな金額の工事ですので、お住まいの方の皆様にご理解いただくために、修繕工事部と協力してご満足いただける提案をします。また、夏祭りやクリスマスイベントなどご家族で楽しんでいいただけるイベントを立案し、マンション生活に付加価値を提供します。
生活に密着し、共同生活をサポートする中で、お住まいの方から様々なお問い合わせがあります。「車を購入したので、駐車場を契約したい」「ゲストルームの宿泊予約をしたい」など、入居者からのご要望に対し適切に対応します。また現場にいらっしゃる管理員さんや清掃員さんから日常管理の報告や相談を受け、打ち合わせを行います。
時には、「天井から水漏れがしている」「テレビが見ることができなくなった」など日常生活に影響がある事故が発生します。このような事故はお住まいの方にとって大きなストレスになる一方、協力会社や先輩・上司・他部署と連携し迅速に対応することで、お客様から感謝の言葉をいただき、やりがいを感じることができます。
ある日のスケジュール
8:50 | 出社 |
9:00 | メールチェック |
9:30 | 担当マンションへ移動 |
11:00 | 管理員・協力業者と打ち合わせ |
12:00 | ランチ |
13:00 | 理事会準備 |
17:00 | 問い合わせ対応 |
18:00 | 退社 |
永く快適に住み続けるために
修繕工事
マンション管理の内、主に建物の管理を行います。具体的にはマンションの長期的な修繕計画の作成及び定期的な見直しと修繕計画に基づく工事提案や発生した不具合の補修工事の見積作成から工事の実施まで行います。
マンションの不具合はお住まいの方の生活に直結します。その不具合の解消方法も、「取り急ぎ使えるようにする応急処置」から「元通りにする補修」、「壊れてしまう前に対応する予防保全」、「直すだけでなくプラスアルファの要素を加える改良」まで様々あります。施工会社や職人さんと相談・打ち合わせを行い、状況に応じた最適な対応を考え、ご満足いただけるよう工事を提案していきます。
工事の実施が決まると「お住いの方が生活している中で行う工事」であることを念頭に調整を行います。特に断水や音の発生、お住いの方の通行等、具体的に工事の内容をイメージしながら事前にお知らせを行います。作業中には想定と異なることや思いがけないトラブルが発生することもあるので、気が抜けません。修理が完了し、お住いの方の喜ぶ顔を見ると苦労も吹き飛びます。
長期修繕計画はマンション毎に作成し、永く快適に住み続けて頂くための重要な指針となります。建物設計時に作成した計画を入居後は定期的に見直します。その際にはマンションの修繕履歴を把握・整理しながら、マンションの劣化状況も把握し、より実際に即した修繕計画として作り込んでいきます。新しい材料や工法等の把握も大切なので、展示会やメーカー担当者との打ち合わせも適宜行っています。
ある日のスケジュール
8:45 | 出社 |
9:00 | マンション内不具合の対応方針について社内打合せ |
10:00 | 長期修繕計画見直し案の作成 |
11:00 | 実施工事の内容確認のため、施工業者と打合せ・案内書面の作成 |
12:00 | ランチ・移動 |
14:00 | 長期修繕計画見直しのため、マンション内劣化調査 |
17:00 | 帰社、現地確認結果を見直し案に反映 |
18:00 | 退社 |
強固な財務基盤を支える
経理・総務
入出金の管理から勤怠管理、自社保有物の賃貸物件の管理まで、会社の経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を管理します。ゴールドクレストの強固な財務基盤を支える根幹です。
各部署が業務をすることで動くお金の流れを把握し、入出金、売上・コストの管理を行います。この管理は子会社も含め実施。日々の入出金を管理しながら、長期的な会社の資金繰りについても銀行等とコミュニケーションを取りながら考えていきます。 四半期ごとの決算発表では業績や財務状況を対外の投資家等に向けて発表するため、不正が起きないよう監査法人や税理士との対話を重ねながら数字の取りまとめ業務にあたります。 また、株主総会の運営や、機関投資家のインタビューにも対応します。
社員の働く環境を整え、取引先との関係を円滑に進める業務を行います。社員の勤怠管理、社員寮や保養所などの福利厚生施設の管理、役員の秘書業務など、その担当業務は多岐に渡ります。ゴールドクレストグループ全社員との関わりが密にあり、社員の働きを支える仕事を担っています。
ゴールドクレストが保有している固定資産(賃貸マンション、ホテル、ビル等)の維持管理を企画開発と連携して行います。賃貸マンションの入居者対応、ホテル・ビルであれば管理会社や運営会社と連携をとりながら、維持管理を行います。
ある日のスケジュール(経理)
8:20 | 出社、新聞チェック |
9:00 | メールチェック/入金確認、書類作成 |
11:00 | IR取材対応 |
12:00 | IR取材議事録作成 |
13:00 | ランチ |
14:00 | 子会社の支払まとめ・売上計上 |
16:00 | 他社の決算発表チェック/後輩の書類チェック |
17:00 | IR用資料作成/他部署からの依頼対応 |
18:30 | 退社 |
ENTRY
不動産ビジネスと日本の未来を変えていく。
そんなミッションにともにチャレンジできる仲間を求めています。